1. アソシエブログTOP
  2. 製作コーナー♪

製作コーナー♪

アソシエ不動保育園

目黒不動前

工作

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.09

今日は4・5歳児さんが合同で自由遊びをしているお部屋から、製作コーナーをご紹介します★

保育園での「製作」というと、クラス全員が一斉に同じものを作る、という活動をイメージされる方が多いかもしれません。

一斉に行なう活動は、社会性が身に付き、協調性や忍耐力などが育まれるなどのメリットがあります。

また、みんなが同じ経験をする中で、友だちと一緒に協力した時には達成感や喜びにも繋がりますね。

一方で、今回ご紹介する自由遊びの中での活動は、子どもたちが自発的に「やりたい!」と思う気持ちを大切にしています。

自分で考えて行動する自主性が育まれ、自由な発想で好きなことに取り組むことができます♪

~ぱたぱたちょうちょ~

4月の中頃、動かして遊べるちょうちょの作り方や見本、材料をセットにして置いておきました。

難易度に合わせて2種類用意しましたよ。

さて、気づいた子がさっそく数名集まってきました♪

最初の1人に作り方を教えると、その先は子ども同士で教えあう姿がありましたよ★

自由な遊びの中で「言葉の伝え合い」が自然と生まれていますね。

ハサミで切っている途中、反対から切った方がやり易いことに、自分で気づいていました✂✨

「せんせい、できたよ~🦋」

1人で何個も作る子、色んな子に作り方を教えて回る子といました。

そんな中、「画用紙を2つ折りにして線を描き、ハサミで切る」ということに興味を持ち始める子がいたので、下のようなものを入れ替えで用意してみましたよ。

~きりがみであそぼう~

どんなものができたかな?

黒い鯉のぼりかな?かっこいいね!!
面白い形になりそうだね♪

これからも子どもの姿から興味がどんな風に広がっているのかを見て、その都度興味に合ったものを用意しながら、色んな経験ができるような環境を整えていきたいです♪

そしてそれらの経験をもとに、自由な発想で好きなことを思い切り楽しめるといいなと思います(^^)/

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***。

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月の食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.06.10

  • ⁂3月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育行事

    2022.04.06

  • NO IMAGE

    アソシエハッピーミュージックフェスへ!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事

    2023.03.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー