1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月食育活動(乳児)

⁂3月食育活動(乳児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.17

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

3月の行った食育活動を紹介します。

 

0歳児クラス

0歳児は、3種類の果物に触れて食育活動をしました。

バナナ・オレンジ・りんごを丸ごとのものと、二つに割って中身が見えるようにしたのをご用意!

外からみた色と、中身の色が違うことにみんなびっくりしている様子でした!

香りを楽しんだり、果物に触れて遊んだり…

みんな初めての体験を楽しんでいました♪

みんな、この日の給食で提供されたオレンジは完食していました☆

 

1歳児クラス

1歳児さんは4月から2歳児クラスに進級するとバナナが皮付きで提供されるので、「バナナの皮むき」の練習をしました!

まずはバナナの皮むきの説明から!みんな早く皮を剥いてみたくて待ちきれない様子…

さて、説明が終わったので、実際に皮を剥てもらいました!

むきむき…

きれいにむけてますね!

あれれ!中には皮を食べようとしてしまう子も…!

この後しっかり、バナナの皮はたべられないことを教えると、きちんと理解してくれた様子。良かったです♪

 

みんな最後はきれいにバナナの皮を剥くことができていました!

これで、2歳児クラスに進級する準備は万端ですね☆

 

2歳児クラス

クイズをしながら、食事マナーについてのお勉強をしていきました。

手の洗い方や食事を食べる時の姿勢やスプーンの持ち方など学びました。

クイズの後に給食を食べるときに、スプーンの持ち方合ってる?と積極的に聞いてくれたり、

後日給食の時間に2歳児クラスのお部屋に行くと、「今日はみんなお肘(テーブルに)つけないで食べてるよ!」と教えてくれました♪

今年度の食育はこれで最後です。

いつも食育を楽しみに待ってくれているみんなに楽しんでもらえるよう、これからも様々な食育を計画したいと思います!

来年度のブログの更新も楽しみにしていてください!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ不動子育てサロンのお知らせ

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせその他

    2023.05.11

  • ⁂4月お誕生日メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.04.26

  • ⁂4月の食育活動(乳児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.05.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー