1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月食育活動

⁂4月食育活動

港区青南保育室

表参道

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.04.24

こんにちは。青南保育室栄養士です!

今回は春が旬の食材「ふき」を子どもたちに紹介しました。

今回保育園にやってきたふきは全長が約1メートルと3~4歳の子どもの平均身長の長さでした。

各クラスの子どもたちの反応は様々で、

乳児クラスは長い茎、大きな葉に最初は怖がっていましたが、茎を持って「かさみたい!」大きな葉っぱで「おばけだぞ~」やひらひらと扇いで「きもちいいね」と楽しそうに触れていました。

幼児クラスではふきと身長を比べて「ふきとわたしどっちがおおきい?」手を包丁にして「いま、ふきをきってま~す!ちょっとまってくださいね!」と声を掛け合っていたり「ふきのにおいちょっとにがて…」茎の下の部分を見て「あながあいている」と見て、触って、においをかいで、色々な発見を教えてくれました。

また、最初にクイズでふきを見せ、ヒントで「おべんとうばこのうたにでてくる、すじのとおった???」と声を掛けると、ちらほら「ふーーき!!」と答えが返ってきました!

今回のふきメニューは「ふきのみそ汁」でふきの他にも長ねぎ、油揚げが入り子どもたちもよく食べていました。

これからも子どもたちと様々な「旬」に触れあっていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • レイアウト変更🐰

    港区青南保育室

    表参道

    取組み

    2023.09.28

  • 運動会で挑戦したいこと…

    港区青南保育室

    表参道

    取組み

    2024.04.26

  • NO IMAGE

    春が来るといいな~🌸

    港区青南保育室

    表参道

    2024.03.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー