1. アソシエブログTOP
  2. 泡を作ろう!

泡を作ろう!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.09.14

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

今回は汗ばむほどの暑い日が続いた8月の出来事をご紹介いたします。



園内では「今日暑いからプール入れるね!!」と嬉しそうにしている子どもたち。

今回は5歳児クラスのらいおん組がプール遊びで行った実験について紹介します。どんな実験をしたかと言うと・・・泡作り!

なんで泡作り実験をしようと言う話になったのか・・・

ある日プールでバタ足をしていると、

「泡ができてる!」

バタ足でできた泡がとっても気になった子どもたち。掴んでみようとしますが、一時的にできた泡なので掴めず・・・

どうしたら掴める泡を作れるんだろう?とらいおん組会議を実施!

「どうしたら掴める泡ができると思う?」

「う~ん・・・」

「そうだ!!!手を洗う時の石鹸を入れてみたらいいんじゃない?だってゴシゴシして出てくる泡、いつも掴めるもん!」

ということで実験開始!



早速プールに石鹸を投入してみんなで混ぜてみました。

「なんだか泡ができてきた!」

「もっと混ぜよう!」

すると・・・?

ふわふわな泡ができあがりました!念願の掴める泡に子どもたちは大喜びでした♪


今回子どもたちの「なんでだろう?」から始まったこの泡作り実験。

自分たちの疑問をとことん追求する中で、自分の意見を伝えたり友だちの意見を聞いたりしながら、新しい発見をしていく子どもたちの姿にとても感心しました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 交通安全教室

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと

    2022.10.19

  • 夢中です・・・!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みできごと

    2021.10.14

  • 10月14日(土)子育てサロン・離乳食講…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    お知らせ

    2023.09.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー