1. アソシエブログTOP
  2. 夢中です・・・!

夢中です・・・!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.14

こんにちは、アソシエ不動保育園です!

今日は2歳児クラスうさぎ組でのテラス遊びの様子をお伝えします。

最近は暑さもすっかり落ち着き、うさぎ組さんはテラスに出てのびのびと体を動かしています♪そして今みんなが夢中になっているのが「虫探し」です。

まずはテラスのご紹介をします。こちらが園内にあるテラスです!

夏場になるとここにビニールプールを出してダイナミックに水遊びもします☆
こちらは幼児クラスさんが野菜を育てるスペースにもなります。今年はキュウリやナスを育てて収穫していました!
こちらがうさぎ組の様子。活動時間になりテラスに出ると、さっそく花壇を覗き込んでダンゴムシ探しに夢中です… 。
「どこにいるかな~?」とお友達同士でお話しながら探索していました。
ついにダンゴムシを発見!そーっとそーっと手のひらに乗せていました。
こちらではクモを発見! お友だちの「クモいるよ~!」という言葉を聞いてみんなが一斉に集まってきました。 「うごいてる!」「あ、とまったよ!」とじっくり観察していました。

お部屋に戻る時にダンゴムシさんも一緒にお部屋に入りました。葉っぱを登ったり、トコトコと歩いたりする姿をよーく観察していましたよ。

身近な生き物と触れ合うことで命の大切さを感じたり、自然への興味が湧いてきたりします。

うさぎ組の子どもたちも戸外に出て何度も生き物と触れ合っているうちに、「きょうはダンゴムシいないね。」「なんでうごかないんだろうね?」と生き物の様子を気にするようになっていました。またダンゴムシがなかなか見つからない日には「おうちにかえっちゃったんじゃない?」「このとびらからむこうがわにいっちゃったんだよ!」と想像を膨らませる姿もありました。

戸外に出て身体を動かすことで運動機能の発達はもちろん、自然と触れ合うことで観察力や想像力、いろんな”力”も備わっていくようです。

これからも戸外に出て元気いっぱい遊んでいきたいと思います☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おにはそとー!ふくはうちー!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事

    2023.02.07

  • ⁂1月食育 七草に触れてみよう

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.01.17

  • 製作コーナー♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    工作

    2023.05.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー