1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の絵本給食

⁂3月の絵本給食

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.03

今月の絵本給食をご紹介します♪

今月の絵本は「いっしょにたべよ!」です。

     著者:ようふゆか  出版社:チャイルド本社

スプーンちゃん、フォークくんと一緒にごちそうランチを食べよう。

一口すくって、「はい、どうぞ。」

ぱくっと食べるまねっこが楽しめる絵本です。

読み進めていくと思わず口が開いてしまうような、

食べたい気持ちを育むにもとても良い食育絵本になっています。

今回は絵本に出てくるメニューをフルコースで

給食とおやつに提供しました。

【給食】

・チキンライス

・コーンスープ

・サラダ

・フルーツ(バナナ)

【おやつ】

・いちごババロア

・クラッカー

提供した日は3月31日と今年度最後の給食の日でした。

チキンライスをうさぎにして可愛らしくランチプレートで提供しました。

今のクラスで食べる最後の給食でしたが、

クラスからはワイワイと楽しんでいる賑やかな声が聞こえてきました。

保育園での給食は子どもの成長を考え、

栄養バランスの整った献立のもと、毎日給食を提供しておりますが、

子どもたちの食べたい!!おいしい!!苦手だけど食べれた!!といった

食への関心を高めることも大切にしております。

体の成長の為だけに食べるのではなく、

給食時間が楽しく、食べることは楽しい時間、

お友だちと食べる嬉しい時間となるような環境作りも食育の一つです。

来年度も食べることの楽しさを感じる心を育んでいけるよう

栄養士一同子どもたちの成長を温かく見守っていけたらと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 4か月までの赤ちゃんの🍼…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.09.15

  • 楽しい交通安全教室🚥(3…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2023.10.13

  • ⁂3月の食育~星型わかめごはん~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー