1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の食育活動

⁂3月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.04

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

3月の食育を紹介します♪

☆ひよこ組☆ 小麦粉粘土

小さくちぎったり、丸めたり、色を混ぜたり…
最後まで集中して自由に楽しんでいました!

☆こあら組☆ 給食の野菜に触れる

にんじん、ブロッコリー、小松菜
「このお野菜なーんだ?」に「にんじーん!!」と元気に答えてくれました。
細いにんじんだったので先生と一緒に折ったり、ブロッコリーと小松菜もちぎったりダイナミックに触れました!
昼食時は触れた野菜を見つけ、上手に食べるところを見せてくれました!完食です☆

☆うさぎ組☆ おにぎり作り

ラップの上からおにぎりを握りました。
前にもやっているのでとても上手にできていました☆
自分で握ったおにぎりをみんなで食べるとおいしいね!

☆ぱんだ、きりん組☆ 蒸しパンクッキング

蒸しパンのクッキングをしました!
材料を紹介して、粉から生地になる様子を真剣に見ていました。
レーズンとチーズを自分たちで自由にトッピング♪
きのこの様に大きくなった蒸しパンに大興奮!!大きな口で食べていました!

☆らいおん組☆ パンケーキクッキング

豆腐のパンケーキ作りをしました!
大事な材料になるお豆腐を一丁崩して混ぜる工程から、ホットプレートで焼いてひっくり返してお皿に乗せるところまで、全て子どもたちが行いました☆
混ぜるのには自信がありそうだった子も、ホットプレートの上に生地を落とすときはドキドキの様子が見られました!

らいおん組さんにとって保育園での最後のクッキング。
みんなで協力して生地から作って焼いたパンケーキは格別においしかったようです♪


アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方はいつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩4分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子どもの気持ち

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みその他

    2021.12.25

  • カブトムシがサナギに変身!?

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.08

  • ダイナミックに!!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み工作

    2023.03.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー