1. アソシエブログTOP
  2. おおはし発表会!!

おおはし発表会!!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.29

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

コロナ禍で2度も発表会が中止となり、3年ぶりの保護者参加の発表会を開催することが出来ました。

大橋保育園では、乳児クラス・幼児クラスともに、『日々の生活の中で経験したこと』を題材として、子どもたちが楽しんでいること・得意なことを披露しました!

各クラスの様子をご紹介します☆

ひよこ組 『バスにのってGO!GO!』

お散歩大好き!歌が大好き!なひよこ組さんは、日頃よく室内で流している『♪バスにのって』の曲に合わせて、ハンドルを持って運転してみたり、散歩バッグに好きなカードを入れてみたり…と、好きなことが盛りだくさんの発表になりました!本番は緊張して固まってしまう姿も見られましたが、初めての人に見られるという経験をしていました。よく頑張りました✨

こあら組『どんな色が好き?』

絵本が大好きなこあら組さん。その中でも特に、歌絵本「どんないろがすき?」が大好き。読み聞かせが始まると、体を揺らしノリノリになる姿が可愛く、保護者の方にも共有しようと発表しました!個性あふれるクレヨンさんたちが登場し、緊張しながらも舞台にたつことが出来ていましたよ。

うさぎ組『9人のかわいいおばけさん』

うさぎ組さんも絵本が大好き!中でも、歌に合わせて読む絵本の「おばけなんてないさ」はお気に入りの一つです☆自分たちで作ったおばけの衣装を身にまとい、おばけなんてないさのカスタネット合奏をお披露目しましたよ♪

ぱんだ組 『ジュース屋さんにお買い物』

アクテビティ(イングリッシュ)が大好きなぱんだ組さん!発表会では、アメリカのジュース屋さんに出掛るという設定で、「What’s your name?」で自己紹介をしたり、「What do you want?」で欲しいジュースを答えるなどして、得意な英語を披露していましたよ。

きりん組 『へんしんトンネル』

大好きな絵本「へんしんトンネル」を題材にし、それぞれの得意なことを披露したきりん組さん!具合が悪く早退したお友だちは、「そうたい…そうたい…たいそう」で体操選手に変身!わなに引っかかったお友だちは「わな…わな…なわ」でなわとび選手に変身!そして最後は友だちのきみちゃんを探して、「きみ…きみ…みき…ミッキー」に変身し、ジャンボリーミッキーを踊ったりと、堂々とした発表になりました✨

らいおん組『のらねこぐんだんとらいおんぐみ』

そして最後はらいおん組さんの発表です☆大好きなのらねこぐんだんを題材にし、自分たちでセリフを考え、大道具を作り、みんなで作り上げたオリジナル劇!本番は、リハーサルの時よりも更に、一人ひとりが全力で、保育園最後の発表会に参加していましたよ✨友だちと力を合わせて取り組む経験が、小学校でも活かされることを願っています☆

無事に発表会をやり遂げた子どもたち。本番はいつもとは違う雰囲気に緊張しながらも、一生懸命、自分のできることを全力で行う姿が印象的でした!ドキドキする経験を通して、達成感や自信に満ちていたように感じます。この一年間での成長を保護者の方と共有できた素敵な時間となりました!

アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。

気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2F
最寄駅:東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩4分

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • こねこね~!楽しいね♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みできごと

    2024.04.22

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.02.28

  • 夏祭り開催!!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.07.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー