1. アソシエブログTOP
  2. ⁂初めてのうどんづくり♪

⁂初めてのうどんづくり♪

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.24

こんにちは!
アソシエ自由が丘保育園です☆

今回、きりん組、らいおん組では「うどん作り」を行いました!
まずは最初に「にほんのうどんまっぷ」で色々な地域のうどんを紹介♪

「これは細いね!」「汁が濃いの?」「すごい太いうどんもあるよ!」と、ひとえに「うどん」と言っても、日本にはいろいろな種類のうどんがあることをお話しました☆

さてさて、いよいようどん作り開始!今日はみんなで【香川県】の【讃岐うどん】に挑戦です☀

まずは、袋には強力粉、薄力粉を袋にいれてシャカシャカ、

次に塩、水をいれて、協力しながらこねこね、もみもみ♪

最初はべちゃべちゃだった粉たちも、だんだんとまとまりが良くなってきました。
続いて【讃岐うどん】の一番のポイント!”コシ”を出すために、足でふみふみしていきます♪(袋を二重にしてあります)

じゃんけんをしながら、音楽をかけながら、みんなの足を一斉に乗せて仲良くなど、子ども達が話し合い、工夫をしながら楽しくふみふみしました!
よーくふんだら、次はうどんを伸ばして切る作業!

らいおん組のたくさん踏んでコシがでたうどんは、伸ばすのに結構な力が必要だったり、逆に柔らかめのきりん組のうどんは、切るのが少し難しかったり、、ここは先生の力も借りながら、なんとか切り終わりました☆

実際に鍋にいれて少し茹でているところも見てもらいました。

「もううどんになってる!」と、うどんのゆであがりも楽しみにしてくれていました♪

さてさて、お味のほうは、、、?

「少し固いけど、おいしい!」

お店や売っているようなうどんって、難しいんだね><

でも、”みんなで”作ったうどんは格別!おかわりにも来てくれました☆

今回は自分の分は自分で作る、のではなく、お友達と協力しながら1つのものを作ってもらいましたが、みんなでどうやったら仲良くできるか、楽しくできるかを自分たちで考えて行う姿にとても感動しました。

らいおん組さんは保育園では最後の食育活動となってしまいましたが、終始「楽しいね!」と、お話しながら作っていくことができ、保育園の思い出の一つになってくれたらと思います。

これからの食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂収穫したお野菜は、、?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.11.24

  • ⁂冬至といえば、、?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.12.28

  • NO IMAGE

    ⁂12月の食育

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2021.12.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー