1. アソシエブログTOP
  2. 特別な日は、特別な給食を♪

特別な日は、特別な給食を♪

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.08.25

こんにちは、アソシエ不動保育園です。

        

           

アソシエ・インターナショナルの保育園では「統一献立」を行っています。
各園の栄養士が話し合って毎月のメニューを考え、全園で同じメニューを展開しています。(港区を除く)

統一献立なのですが、毎月の誕生日会の日には、給食もいつもと違う少し豪華なメニューになっております!
誕生日会の献立だけは、各保育園がオリジナルで考えているので、園の特色がよく表れています。

       

そこで今回は、アソシエ不動保育園の誕生日会メニューを紹介していきたいと思います。

         

こちらの誕生日会メニューの見どころは、スマイルポテト!

一つ一つ顔を作って揚げていきました。子ども達もスマイルになってくれたかな?

            

            

続きまして、こちらはくまさんのごはんがとってもかわいいですね。

子ども達も「かわいい」といながら「どこから食べよう~」と悩む姿も見えました。

このように、ワンプレートにしてお子さまランチ風に提供することもあります。

       

  

また、季節感を出したメニューも..

こちらは8月だったので、「ひまわり」をイメージしたハンバーグです。

「食べるのもったいないね」という声も聞こえてきました。







6月には「かたつむりパン」を作ってみました!

給食だけでなく、おやつも普段より工夫されたメニューになっています。

          

10月「ハロウィーン」を意識したおやつです。

ココアブラウニーの上にマシュマロをのせて焼いて、かわいいおばけがいっぱい!

      

子ども達に「安心・安全・おいしい」給食が提供できるように日々、栄養士が力を合わせて作っています。

保育園では2週間のサイクルメニューになっています。月に同じ献立が2回出るので、1回目の提供で子ども達の喫食が進まなかった際は、保育士や栄養士同士で話あって、2回目の提供でより良くできるように心がけています。


誕生日という1年に1度の特別な日には、いつもの給食より少し特別な給食を作っています。
子ども達の喜んでいる笑顔を思い浮かべながら、季節感のあるものや子ども達に人気のメニューを取り入れています。毎月誕生日会の日は「かわいい~」という声が聞こえてきて、私たち栄養士は心がいっぱいです!

来月はどんな誕生日会メニューにしようかな…♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ不動子育てサロンのお知らせ

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせその他

    2023.05.11

  • NO IMAGE

    どろんこ山プレパークへ行ってきました♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.11.01

  • アソシエ不動保育園です!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    お知らせ

    2021.05.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー