1. アソシエブログTOP
  2. 楽しい夏祭り

楽しい夏祭り

アソシエ都立大学保育園

都立大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.08.25

こんにちは。アソシエ都立大学保育園です。

先月の19日に、夏祭りを行いました。

本来であれば、それぞれのクラスにゲームや屋台を設置し、各部屋を回ってお祭りを楽しみつつ、異年齢交流も行う予定でしたが、コロナウイルス感染拡大予防の為、それぞれのお部屋でお祭りを楽しみました。

当日は、雰囲気を楽しめるように園児のみなさんに甚平を着てきてもらいました。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3202-edited.jpeg


ひよこ組さんも、保育士と一緒にヨーヨー釣りを楽しんでいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3279-edited.jpeg
景品のもじゃもじゃヨーヨーです。

ゲームを楽しんだ後は、素敵な景品が貰えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4624-2-1024x680.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2052-2-1024x953.jpeg

さかな釣りゲームでは、集中して狙いを定める様子が見られました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8831-2-942x1024.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4648-2-1024x596.jpeg

ボーリングは、乳児組さんは坂を用意するなどして、どの年齢の子も楽しめるようにゲームを工夫しました。使っている坂は、こあら組さんが泡を使った制作活動で作ったものです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4570-2-1024x399.jpeg



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4575-2-1024x477.jpeg

3歳児ぱんだ組さんの「お面屋さん」と「かばん屋さん」です。子どもたち手作りの可愛らしい動物のお面や、色とりどりのフルーツのかばんが鮮やかな、素敵な屋台でした。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1555-2-1024x729.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1559-2-1024x705.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1561-2-1024x626.jpeg

4歳児きりん組さん、5歳児らいおん組さんの「あめ」「ちょこばなな」「あいす」の屋台です。こちらも全て、子どもたちが画用紙や廃材などを使って手作りしました。子どもたち同士でお買い物を楽しみ「どれにしようかな~?」と選んでいる姿は、とても楽しそうでした。



感染拡大予防の為、乳児組さんは屋台にお買い物には行けませんでしたが、保育士が代わりに屋台でお買い物をして「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが作ったんだよ!凄いね!」と、手作りの品物を1人2つずつ頂きました。

また、これらの他にも別日に「月夜のポンチャラリン」をお部屋で踊るなどして、夏祭りをたくさん楽しんだ子ども達でした。


感染症の影響などで普段通りの行事を開催することが難しいですが、そんな中でも子どもたちが笑顔で楽しめるやり方を考えながら、園生活を送っていきたいと思います。

以上、アソシエ都立大学保育園の夏祭りの様子をお伝えいたしました。


アソシエ都立大学保育園では、来年度入園に向けての園見学を行っております。現在は感染拡大予防の為園案内を中止し、玄関先でのご説明とテラスの見学のみとなっておりますので、ご了承ください。見学予約は☎03-3724-0030まで、よろしくお願いします。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 桜修館中学校へ行ってきました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.03.29

  • NO IMAGE

    交通安全教室

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2022.11.15

  • ⁂2月の食育活動~乾物を戻そう、知ろう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー