1. アソシエブログTOP
  2. ⁂ブロッコリーの新芽

⁂ブロッコリーの新芽

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.27

こんにちは♪

冬野菜の成長姿をお届けします。

11月に「花のブラザース」さんで苗を4歳クラスで購入しに行き、苗植えを行ってから3か月が経ち、やっと新芽が出てきました♪

なかなか芽がでてこなく、心配しながら子どもたちと葉っぱの様子を見守ってきました。

先日花のブラザーズさんに見に来ていただく機会がありブロッコリー、いちごの成長を見て頂きました。「ブロッコリーの葉っぱが緑できれいだね」「小さいブロッコリーができてきてるね」と、とても順調に成長しているブロッコリーを褒めてもらえて子どもたちも嬉しそうでした☆

他にも一緒に植えたいちごの成長があまりよくないことを伝えると「水はたっぷりあげるとあふれて葉っぱがおぼれちゃうよ」「土が乾いてから水やりをしてね」「太陽にもう少し当たる場所がいいかもしれないね」と3つのアドバイスを教えてもらいました。

そんなお店の方からのお話を真剣な様子でなるほどー!と聞いている子どもたち。いちごの実を育てるにはどうしたらいいのだろう?と考える姿は、小さな子ども農家さんにも見えました♪
日当たりのいい場所を探して引き続き成長を見守っていきたいと思います。



パクチー、サンチュも一緒に植えて1度収穫して給食で美味しく頂きました。また立派に成長してきたのでそろそろ収穫を楽しみたいと思います。

今回、子どもたちがお店の人に野菜の成長の様子や給食で食べた時の感想を嬉しそうに話している姿も見られました。野菜を育てることは決して簡単ではないからこそ、成長したものを収穫して食べる喜びを、今後も感じていけたらと思います。

3月もまだまだ寒い日が続きますので引き続き冬野菜の成長を楽しく見守っていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 都立大ハロウィン

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2021.11.10

  • 高校に遊びに行ってきました♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.07.07

  • 最後の思い出作りにレッツゴー!!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み行事おさんぽ

    2024.03.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー