1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育活動

⁂2月の食育活動

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.27

こんにちは!アソシエ学芸大学南保育園の栄養士です!
2月に2歳児クラスで行った食育を紹介します!

今回2歳児クラスは、おやつの『にんじんクラッカーの生地』を一緒に作りました。

最初はみんなの前でにんじんをみじん切りにするところから…

今からにんじんを細かくしていくね!
だんだん小さくなっていってるね
にんじんが細かくなったね!

 

みんなフードプロセッサーでにんじんを細かくしていくのを見るのは始めてみるので、ワクワク!フードプロセッサーの音の大きさや、にんじんがだんだん細かくなっていくのに驚く子…細かくなったにんじんをボールに入れて見せると、「ちっちゃい!」「わー!!」など、驚きと興味で手が伸びてしまう子も…

にんじんのボールに小麦粉、粉チーズを入れて
軽く混ぜる
油も入れて軽く混ぜ合わせる
みんな興味津々

にんじんを入れているボールに小麦粉、粉チーズ、油の順番に入れ、その都度軽く混ぜ合わせ、出来上がった生地を2つに分け、ビニール袋の中へ。

ここまでの作業は先生がみんなの前でしていました。

次はついに、自分たちで生地をこねていくばん!

手をグーの形にしたり、パーの形にして生地をギュッギュッと頑張って力を込めて捏ねていきました。

初めての体験だったので「ムニムニする!」「ちょっと固い」「はやくしたい!」「たのしい!」「おてて疲れた~」など、様々な声を聞くことが出来ました。生地を捏ねるのは大変だったようですが、みんな頑張って最後まで楽しくやりきることができました。

にんじんクラッカーの生地の完成!

みんなで一緒に楽しくできる食育を今後も考えていきます!

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4月の絵本給食

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2024.04.16

  • NO IMAGE

    ⁂1月の食育活動

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2024.01.30

  • NO IMAGE

    保育園お誕生日会に参加してみませんか

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事お知らせ

    2023.07.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー