1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(2月)

⁂食育(2月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.01

パフェづくり

きりん組(4歳児)

みんなが大好きなパフェの飾り付けをしました。
前日から「明日パフェだよね?」お昼寝前にも「起きたらパフェ?」と、ずっとずっと期待していたきりん組の子ども達。自分の好きなように飾りつけして自分だけのパフェが完成♪
あっという間に完食して「またやりたーい!」の声がたくさん聞こえました。
ぜひ、お家でもパフェづくりしてみてくださいね。

人参クラッカー作り

ぱんだ組(3歳児)

久しぶりのクッキングは人参クラッカー作りをしました。
生地をまるめて伸ばしてフォークで穴をあけたらオーブンへ!チーズのいい匂いとこんがり焼き目がついたら完成です。苦手な人参でも、自分でつくったクラッカーは格別!美味しく頂きました。
女の子の多いぱんだ組ではハートの形が大人気でみんなで見せあっていました。

野菜に触れる体験

こあら組(1歳児)

ブロッコリーとカリフラワーを触る食育をしました。
丸ごとの野菜を触るのは初めてだったこあら組の子ども達。
大きなブロッコリーに怖がって泣き出す子もいましたが、小さくちぎってから渡すといつも食べてるブロッコリーだとわかってくれたのか、嬉しそうに感触を楽しんでいました♪

カレー作り

らいおん組(5歳児)

1年間の食育の集大成としてカレー作りをしました。
ピーラー係と包丁係に分かれて、ひよこ組かららいおん組まで6クラス分の人参をみんなで調理!
いままでの練習の成果もあり上手にできました♪
最後にルウを入れてみんなでかき混ぜて完成です。
自分で切った野菜のカレーは特別に美味しかったのか、いつもよりたくさん食べていました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 跳んだり,くぐったり

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    おさんぽ

    2022.02.14

  • NO IMAGE

    ひなまつり会

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.03.08

  • ⁂行事食(1月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.01.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー