1. アソシエブログTOP
  2. 鬼は~そと!

鬼は~そと!

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.16

こんにちは。アソシエ学芸大学南保育園です。
2月3日は節分でしたね。学大南保育園では、鬼尽くしの一日となりました。

各クラス事前に、製作で作った鬼のお面や帽子を被って過ごしました。

こちらは4歳児クラスと5歳児クラスの作品になります。自分だけのとても素敵なお面が完成しました!

そして節分当日は、園内にたくさんの鬼が現れた為、ゲーム遊びを通して鬼退治をしました。

まずは壁に貼られた鬼に向かってカラーボールを投げて「鬼は~外!!!」と大きな声と最大限の力で投げる子どもたちでした。その後はボーリングのピンに変身した鬼をボールを転がして退治!!

「この鬼倒すのが難しいぞ…」と大盛り上がりでしたよ。

沢山の鬼退治をしてお腹を空かせた子どもたちの給食に現れた鬼は…

給食が届くと「ご飯が鬼になってる!」と大喜び。

今日のメニューは

・おにごはん

・大豆スープ

・豆腐ハンバーグ

・キャベツと切り干し大根のフレンチサラダ

・くだもの

今度は一生懸命食べて鬼を退治するぞ~!!とあっという間に完食。

こちらの鬼も退治することができました。そして最後に現れた鬼はなんと…

みんな大好きなココアクッキーの鬼でした。

「おいしいね~!」とこちらもあっという間に完食。1日かけて沢山の鬼退治をしてきた子どもたちでした。

またゲーム遊び以外にも絵本や紙芝居を通して、節分という日本の文化を学びました。
日本の素敵な季節の行事をこれからも大切にしていきたいですね。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4月の絵本給食

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2024.04.16

  • NO IMAGE

    ⁂6月の食育活動

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2023.07.03

  • サンタクロースがやってきた!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2022.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー