1. アソシエブログTOP
  2. ⁂栄養士のデイリールーティーン                           ~お味噌汁が出来るまで♪~

⁂栄養士のデイリールーティーン                           ~お味噌汁が出来るまで♪~

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.07

こんにちは!
アソシエ自由が丘保育園です☆

今回は、幼児クラスのみんなで手作りお味噌を使ってお味噌汁作りを行いました!
みんなエプロンと三角巾を着て準備万端♪

まず、クッキングを行う前に『給食さんの一日』を紹介しました!

給食やおやつを作るのはもちろん、お片付けやお掃除、お店やさんに食材の発注などもしているんだよ~!

それでは、レッツクッキング!

包丁とピーラーを使うので、お怪我しないようにお約束をちゃんと守ろうね♪

初めて使う子もいましたが、ピーラーも包丁もみんな上手に使えていましたよ~☆
順番を待ってもらっている子には、食材の色々な切り方を紹介しました!

お料理に合わせて、切り方を変えているんだよ♪
みんなで切ったお野菜を煮ている間に、手作りお味噌の出来栄えを確認!

普段給食で食べているお味噌と比べて見た目、香りの違いはどうかな?

「色が違う!」「ちょっと臭い、、、。」など感想はさまざま、、。
でも「早く食べたい!!」とみんなお味噌を楽しみにしていました♪

お味噌をとくのは、らいおん組さんに、

具材をいれた後に混ぜるのは、きりん組さんにお願いをしました!

みんなで「おいしくなあれ~!」と唱えながら、出来上がり☆

さて、お味はどうかな~?

「おいしい!」

上手に出来てよかったね~♪
おかわりもたくさん食べて大満足のクッキングでした!

次回のブログもお楽しみに☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂生クリームからできたクッキー作り!!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.10.31

  • ⁂お月見メニュー🎑

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.10.10

  • NO IMAGE

    子育てサロン

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー