1. アソシエブログTOP
  2. ⁂お月見メニュー🎑

⁂お月見メニュー🎑

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.10

アソシエ自由が丘保育園です☆

9月29日は「中秋の名月」です。

1年で一度月が美しく見える季節に月をみながら秋の収穫物に感謝する日、という意味があるそうです。

十五夜に関わる由来として、

🌕お月見団子:団子を月に見立てて作物の収穫を感謝したり翌年の豊作を願ったりする。

🌕ススキ:秋の実りの象徴として、翌年の豊作を願うために飾る。ススキの切り口には悪い物から

 収穫物を守る意味がある。

🌕うさぎ:インドの神話から【月にうさぎがいる】と言われている。月の中でうさぎが餅つきを

しながら食べ物に困らないように祈っている。

というそれぞれの意味があるそうです。

今回、行事の由来であるうさぎをイメージして可愛いご飯にしてみました♪

果たして、🐇うさぎさんに見えるかな~???

☆メニュー🎑

🌕うさぎごはん

🌕大根の味噌汁

🌕鶏つくね

🌕ほうれん草の納豆和え

🌕柿

おやつに、さつまいも団子を提供しました。

甘辛いみたらしあんが鶏つくねにマッチしていて、とても食べやすかったようです。

副菜は、子どもたちが大好きなほうれん草の納豆和えにしましたよ♪

食事中、クラスに顔を出してみると、みんな口々に

「給食の先生!美味しいよ~!」「うさぎのご飯可愛いね~!」

と嬉しい言葉を沢山もらいました💛

今夜は、きれいなお月様が見えるかな?

次回の行事食もお楽しみに!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂8月お誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.09.21

  • NO IMAGE

    ホウセンカのお花が咲きました。

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.09.14

  • NO IMAGE

    ⁂とうもろこしの皮むきとマラカス作り&#…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組み食育

    2023.08.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー