1. アソシエブログTOP
  2. ⁂節分・保育園にもオニがいっぱい来ました☆

⁂節分・保育園にもオニがいっぱい来ました☆

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.09

2月3日は節分の日!保育園でも、節分メニューを提供しました♪

*おにごはん

*大豆スープ

*豆腐ハンバーグ

*キャベツと切り干し大根のフレンチサラダ

色々な顔の鬼にとても喜んでいましたよ♪
豆腐ハンバーグで金棒に見立てました!直接手に取り、豪快に食べる姿は小さな可愛らしい鬼さんのようでした☆

おやつはおにココアクッキーです!

アイスBOXクッキーで鬼の形を表現しました!黒いココア味は髪の毛で、角はシマシマ模様の2色☆周りの部分は、マーブル色にしてみました!
生地で形を作って、切ってみると、、あら不思議!                            鬼の形が出来ました!

このあと、おにのお顔をひとつひとつ丁寧に完成させて・・・♪

アイスboxクッキーなので、小さいお子様でもホロホロやわらかく食べやすく出来上がりました!

わらったお顔や・・・

おこったお顔・・・

さまざまなお顔が完成しました♪
無くなるのがもったいない様子で少しずつ少しずつ食べている子もいましたよ♪子どもたちは可愛らしい見た目にとても喜んでいて、完食でした♪

3月の行事食もぜひ楽しみにしていてくださいね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 400gってどのくらい?【5歳児】

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    できごと

    2024.03.07

  • ⁂学芸大学東保育園特製手作り切干大根!収…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.12.12

  • 発表会に向けて♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2024.01.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー