1. アソシエブログTOP
  2. おにはーそと! ふくはーうち!

おにはーそと! ふくはーうち!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.07

2月3日は節分の行事を行いました。

節分は怖くない、どのような行事なのか、どうすれば子どもたちに楽しんでもらえるのか、担当職員で考えた結果…鬼が可愛いと怖くないのでは?ということで、できたキャラクターがこちらです。

名前は『小鬼ちゃん』節分のことを楽しく説明しに保育園に遊びに来てくれました!節分とは何なのか、鬼とは?恵方巻とは?様々な質問に小鬼ちゃんが答えていってくれます。

鬼って何かな?

恵方巻を食べる時にすることは?

節分についての疑問に答えていく小鬼ちゃん。今度は実際に豆を投げてみることになりました。みんなが作った手作りの升を披露し、中にお豆を入れて準備していきます…

「それじゃあ、さっそく豆まきをしてみよう!でも、お友だちの小鬼ちゃんに豆を投げたらかわいそうだね…」

そんな先生の言葉を聞いて小鬼ちゃんは「大丈夫だよ!スペシャルゲストを呼んだから!」と誰かを呼びます。その正体は…?!

勇気を出して自分の中にいる鬼も含め、みんなで一緒に「おにはーそと!!」と厄払いの豆まきをしました。今年も一年健康に過ごせますように。

スペシャルゲストは小鬼ちゃんのお父さんでした。お父さんと会えた小鬼ちゃんは無事に帰っていきます。豆まきを頑張った子どもたちには、福の神に守ってもらえますように、と保育者が願いを込めて作った『福の神メダル』をもらいました。

ゲストの登場にびっくりした子もいましたが、可愛いお友だちも出来た節分。しっかりと豆まきもできたので、今年も元気に楽しく過ごせるでしょう!

アソシエ自由が丘保育園では、他にも様々な行事を行っています。子どもたちが楽しく参加できるよう保育者も工夫していますので、気になった方はぜひ、遊びに来てください!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月のお誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.05.31

  • NO IMAGE

    ⁂7月のお誕生日会メニュー

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.08.01

  • やさい観察日記

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育ドキュメンテーション

    2023.06.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー