1. アソシエブログTOP
  2. SDGs ~リサイクルってなぁに?~

SDGs ~リサイクルってなぁに?~

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みSDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.28

3歳児クラスを対象に、昨年度から取り組んでおりますSDGsの活動をご紹介します!!

「地球をきれいにする(環境美化)ためにはどんなことをすれば良いか」「毎日身の周りから生まれるごみは、どんなものがあるのか」をテーマに活動しました。 子どもたちに「ゴミってなに?」と尋ねると、すぐにごみ箱を覗き込み、『紙ペーパーやはさみで切ったゴミがある!』と、”ごみとは何か”を確認する姿がありました。


ぱんだ組調査隊! ~ゴミについて学ぼう~

保育者が「ゴミって、捨てたあとはどこにいくのだろう…」と問いかけると、『ゴミ収集車が持っていくよ』という声があがり、いつもの散歩道を歩いてみることにしました。

「ゴミ集積所」を見てみると『きれいに捨てられているね』『ネットもかかっているね』と思ったことを伝え合います。

普段散歩している駅前や公園に行ってみると、多くのゴミが落ちていました…。

『ゴミってこんなに落ちているの?!』とビックリすると同時に『地球が泣いている。かわいそうだね。地球を元気にしなくちゃ!』という声があがり、みんなでゴミ拾いをすることにしました。

あっという間に袋はゴミでいっぱいになり、保育園に持ち帰った後は「破れないものはビニール」「破れるものは紙」とルールを決め、一つひとつ手で確かめながら分別し、保育園のゴミ箱に捨てました。

捨てたゴミはゴミ収集車が持っていくことは分かったけど、運ばれた後はどうなるんだろう…

そんな疑問から、ごみ処理場の様子を映像で見て、「ゴミはリサイクルができるということ」を学びました。

そこで、近くのサイクルボックスをのぞきに行くと『ちゃんと分別できてるね』とリサイクル品も分類されていることに気が付きました。『これはきっとお弁当のパックだよ』と話す声から、お店の中も見学しました。

保育者がリサイクルのマークを知らせるとマーク探しのスタートです。ほとんどの商品にリサイクルのマークをが付いていました。
「これは大きなかごになるんだよね!!」と映像から覚えたことを伝え合う姿もありました。
廃材や身の周りのものから
リサイクルのマークを探します。




玩具を作ろう! ~ゴミを使って廃材遊び~

「そのままゴミとして捨ててしまうのはもったいない!!」ということで、自分の好きな玩具を作ることにしました。

試行錯誤しながら、アイデアを膨らませ、自分の好きな玩具を作っています。”おはなしシアター”や”望遠鏡””魔法のステッキ”などオリジナル玩具が完成!

また、大きな段ボールを見せると、みんな何を作ろうかとドキドキ・ワクワク!!

みんなで話し合い、みんなが入れる段ボールハウスを作ることにしました!段ボールを組み立て色を塗り、トンネル付きの段ボールハウスの完成です!

「電気もつけてみたい!」とマヨネーズのパックでライトも作りました。

ゴミになるはずだったものが、玩具に変わり思いっきり楽しんだ子どもたち♪

沢山遊んだ後は、またリサイクルとして生まれ変わるよう、テープ、段ボール等に分別して、資源ごみとして片付けました。

「地球をきれいにすること」をテーマに、子ども達にヒントとなる言葉掛けや提案はしつつも、一緒に考え一緒に学び子どもたちから生まれた疑問や気付きからどんどんと活動が展開していきました。

今でも、ゴミが落ちていると「地球が泣いているよ」と率先してゴミ拾いをしています。今回の活動を通し、そういった活動が地球の環境美化に繋がるということを実感できたようです。

今後も子どものたちの興味関心や疑問から活動を広げ、SDGsの活動に繋げていきたいと思います。




トップ画像の絵本
『わたしがぼくがちきゅうのためにできる10のこと』
作:メラニー・ウォルシュ 訳:山本 和子 
出版社:チャイルド本社

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おおきくなったよ🌸~卒園…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2024.03.28

  • かわいい先生♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2024.04.15

  • お店屋さんごっこ🍦&#x…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    おさんぽ

    2023.12.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー