1. アソシエブログTOP
  2. ⁂うんちの食育  

⁂うんちの食育  

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.12

こんにちは!
アソシエ自由が丘保育園です♪

先日、三色食品群をお勉強した幼児クラスの子どもたちですが、今回は、その三色食品群がどのような働きを体の中でしてくれているのか?また、食べ物を食べた後にその食べ物は最後どうなるのか?のお勉強をしました。
事前に保護者の皆さまにもご協力いただき、5日間のうんち観察チェックシートを記入してきていただきました。みんなはどんなうんちが出ていたのかな??

どんなうんちが出てるかな??5日後が楽しみです♪

食育当日、子どもたちのチェックシートをのぞいてみると・・・毎日ばななうんちが出ていた子や2日ほどころころうんちが出ていた子など様々でした♪
全体的に幼児さんは給食をしっかり食べてくれるので、みんな良いうんちが出ていて感心しました!

さ~て、みんなはどうやってうんちができるのか知っているかな?

どうしたら、、、子どもたちに分かり易く伝えられるかな?熟考した結果、自家製エプロンを作ってみましたよ♪これならエンターテイメント性も加わり、楽しくお勉強してもらえるかな?

どうしたら良いうんちが出るんだろう?
今日は、日々疑問に思っているであろううんちにするお話をさせてもらいました。

①どうしたら良いばななうんちが出るのかな?大切な食習慣と生活習慣に関して

②うんちはどうやってうんちになるのかな?食べ物がうんちになるまでの旅

主にこの2つを子どもたちに分かり易く、お友だちのマー君にお手伝いしてもらってお話しました!

まー君 好き嫌いしていたらビチビチうんちとコロコロうんちがでてしまったよ~
こどもたちは興味津々に真剣にお話を聞いていますね!

なんで良いうんちが出ないのか、、、みんなに聞いてみると、、、「マー君が好き嫌いするからだよ~!」「よく噛まなきゃダメなんだよ!」など、大大大正解な解答が戻ってきました~!さすがですね♪

マー君の体の中を拝見

食べ物を食べるとどうやってうんちになるのか?をマー君の体の中を使って説明しました!
みんなとても良く理解していましたね。

小腸の長さを見てみよう!

みんなの体に収まっている小腸の長さを見てみましたよ!どのくらいの長さかな?と質問をしてみると、「1メートル」「10メートル」「6メートル」と色々な回答が飛び交いました。

答え:子どもは約6メートルくらいの長さです♪
実際の長さを見せてみると、子ども達は「すごーい♪長ーい!」と驚いていました。

今回は、うんちに関するお話をしましたが、前回お勉強した三色食品群の子ども達も登場してきたり、マー君の体の中を見ることができたことで、集中して、楽しんで食育に参加していてとても素晴らしかったです♪
最後に今日お勉強した内容を復習してみると、、しっかりとお話した内容を覚えており、理解した上で解答する姿が見られました♪これからも食べ物と体の関係についての食育を楽しく学んでいけたらいいですね。また、そういった食育がきっかけで色々なことに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂こどもの日♪

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事食育

    2023.05.17

  • NO IMAGE

    サンタさんがやってきた!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2023.01.13

  • NO IMAGE

    氷で暑さを吹き飛ばそう!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.09.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー