1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~12月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常~12月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.12

2022年、最後の食育活動をおこないました。
こんにちは!おおとり保育園 栄養士です。

12月の幼児食育活動をご紹介します。



<3歳児>クリスマスケーキを作ろう&お箸の練習

クリスマスカップケーキの生地を混ぜ、カップに移し焼き上げました。焼きあがったあとは、いちごをトッピングしました。詳細は、行事メニューの記事をご覧ください。

カップケーキを作り終え、お箸の練習PART3!
繰り返し行っているので、子どもたちは少しずつお箸に慣れてきました。

最後はスタンプカードを押し、終了です!



<4歳児>いももちを作ろう

ふかしたじゃがいもを、スプーンでつぶし、片栗粉・牛乳を加え成形!成形後は目の前で焼き上げ、「いい香り~!」と食べるのを待ち遠しく待つ子どもたち。いただきますをすると、あっという間に食べ終わりました。

<5歳児>3色食品群をホットケーキを作ろう

ホットケーキの具材を三色に振り分け、三色食品群について学びました。その後、ひとりひとり計りを使用して材料の計量をしホットケーキの準備開始!

牛乳を入れ、だまがなくなるまで混ぜてもらいました。

フライ返しを使用して自分のホットケーキをひっくり返し、焼き立てをみんなで食べました。

ペロリと食べ終えたこどもたちでした。

来月の食育活動もお楽しみに♪

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 洗濯ばさみで遊んだよ!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    工作ドキュメンテーションできごとアクティビティ

    2023.06.13

  • 雨上がりの公園には…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.05.08

  • 作品展~乳児クラス①~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み工作行事ドキュメンテーションできごと

    2023.11.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー