1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育活動(幼児)

⁂12月の食育活動(幼児)

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.24

こんにちは♬
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です!
12月の食育活動についてご紹介します。

3.4.5歳 手作りパン作り
「からすのパン屋さん」の絵本に出てくるパンをモチーフに、手作りのパンを作りました。
粉に牛乳を混ぜた後、生地をこねて、伸ばして、それぞれが好きな形に。かたつむり、ハート、お花、電車やトンボ…個性たっぷりの手作りパンができあがりましたよ!

「中はふわっふわ!」「今日はいいことばっかり!」と、みんなで完成したパンを見せ合いながら食べていましたよ。

5歳 みそ焼きおにぎり作り
自分たちで作ったみそを使って、みそ焼きおにぎりを作りました。
まずはおにぎりを握ったあと、みそにお砂糖とごま油を混ぜます。まろやかな味になりますね。

丸いおにぎりや三角おにぎり、ハートのおにぎりにたっぷりのお味噌を塗って、香ばしく焼いたら完成です!「焼くとこんなふうになるんだ!」「ちょっとしょっぱいかな、たくさん塗りすぎちゃった!」と、学びがあったようです。

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • へらへら団子~行事食~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2023.05.29

  • NO IMAGE

    にじいろえんぴつ ~“もったいない”を…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みSDGs

    2023.10.12

  • NO IMAGE

    ⁂9月の食育(らいおん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.09.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー