1. アソシエブログTOP
  2. 地域の方と花植え体験

地域の方と花植え体験

港区白金三丁目保育室

白金高輪

取組み

施設形態:保育園

エリア:港区

2022.12.23

高輪地区総合支所のまちづくり課から、「地域の方と一緒に、白金公園の花壇に花を植え替える体験をしてみませんか?」というお誘いをいただきました。せっかくなので、こあら組(4歳児)ぱんだ組(5歳児)の2クラスで行くことにしました。

白金公園に着くと他園のお友だちが丁度、植えているところでした。順番が来るまでに花の名前と植え方について説明してくれました。

「パンジー」
ひとつひとつの花びらが大きく、暖かい色ですね。
「ノースポール」
可憐な見た目に関わらず、非常に丈夫で育てやすい植物です。
「キンセンカ」
根がまっすぐに伸びて
育つ、直根性の植物だそうです。

どれも立派に育っていますよね。実はこれ、高輪支所の建物内で丁寧に愛情を込めて育てていたそうです。子どもたちに、「これは何の花か知っていますか?」と聞くと、「コスモス!」と知っている名前を言う子もいれば、「わからない」と正直に答える子もいました。
「植え替える時は、根っこを傷つけないように出してあげて優しく土に埋めてあげてね」と、教えてくれました。子どもたちはよく”見て”よく”聞いて”いました。

植える場所に穴を掘ります。

意外と土がしっとりしていて、シャベルで掘るのも大変そうでしたが、子どもたちは夢中になって掘っていました。

上手に抜けるかな?

教えてもらった通りに、根を傷つけずにそーっと取ります。この時の子どもの顔は真剣です。大人が思っている以上に子どもはできるんですよね。しっかり約束事を守っていました。

花の周りに土を被せます。

シャベルで土を被せるのですが、意外とこの作業には、適当な力加減や動作が必要となり難しそうでした。

1人1回ずつの予定だったのですが、子どもたちから「もうひとつやりたい!」という言葉が聞こえてきました。それを地域の方々が聞いてくださり、「まだ植える花があるから一緒にやろう」と声を掛けてくださりました。

満足して帰っていく子どもたち。白金公園へ遊びに行くたびに、お花が元気にしているか心配そうに見に行くそうです。地域の方との交流もでき、貴重な体験となりました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 作品展

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    行事

    2023.12.18

  • 泡遊び

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    ドキュメンテーションできごと

    2023.10.31

  • 子どもの遊び~カプラ~

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    取組みできごと

    2023.02.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー