1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月食育活動(乳児)

⁂10月食育活動(乳児)

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.24

こんにちは♬
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です!
10月の食育活動についてご紹介します。

2歳 さつまいもつぶし

1歳児クラスで、さつまいもをつぶすお手伝いをしてもらいました。
袋に入ったふかし芋を見て、「なにするのー?」「やりたーい!」と興味津々!
栄養士がお手本を見せ、袋を渡すとそれぞれが思い思いにつぶしていました。
グーでつぶすと簡単なことに気づいた子もいました。
なめらかになったものを「みてー!」と見せてくれる子どもたち♪
つぶしたさつまいもは、おやつのスイートポテトに。 パクパクとおいしそうに食べていましたよ。

2歳 白菜ちぎり

先月のきのこほぐしに引き続き、季節の野菜である”白菜”に触れました。
白菜を配ると「たくさん!すごい!」との声が!
慣れた様子でどんどんちぎっていきました。白くて硬い部分は「先生これやってー!」と、担任の先生と協力する様子も。柔らかい葉の部分は「ふわふわ~」と違いに気づいていました。
大きな白菜だったため、たくさんちぎれて満足した様子。
できあがった白菜サラダも気に入ったようです♪

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お母さんと一緒講座『離乳食講座』のご案内

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育お知らせ

    2023.06.09

  • NO IMAGE

    救命救急講習を実施しました

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2023.07.15

  • NO IMAGE

    ⁂9月の食育(らいおん組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.09.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー