1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育(乳児クラス)

⁂12月の食育(乳児クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.12.23

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

乳児クラスで行った食育をご紹介します★

0歳児クラス:食材に触れる(豆腐・こんにゃく)

作・絵:とよたかずひこ  出版社:童心社

まず最初に絵本の読み聞かせを行いました♪
絵本を持って教室に入っていくと自然と集まってきてくれる0歳さんのみんなです♡
読み聞かせ後はいつも食べているお豆腐やこんにゃくを実際に触り、感触を確かめてみます!!

お豆腐つんつん!

最初は「いつもご飯で食べてるお豆腐だよ~!」と伝えても、つんつんと触って「???」な様子だったみんなですが、、、

段々と豪快に感触を味わい、、、

最後にはお豆腐まみれになるお友達もいました^^

掴むのが難しいこんにゃくも・・・

持てたよ~!!!満足げな様子でした♡
思いっきり感触遊びを楽しんだ0歳児クラスさんでした!

1歳児クラス:食具の練習(スプーン)

お腹がすいたうさぎさんにご飯をあげよう!!の掛け声でスタートしたスプーンの練習☆

うさぎさんどうぞ~♪
慎重に慎重にっ!
うさちゃんぱくぱく♡

「よいしょ、よいしょ」「うさちゃんぱくぱくできた~!!」と、飽きることなく黙々とうさぎさんにご飯をあげていました♡
月齢に合わせて、少しづつ下手持ちの練習をしている1歳児クラスさんです♪

2歳児クラス:食事の時の姿勢・マナークイズ

2歳児クラスのみんなとは食事中の姿勢の確認と、マナークイズを行いました!
姿勢についてのお話では、
①テーブルとおなかの間はグー(こぶし)1個分あける。

②背筋をぴーんと伸ばして座る。

③足の裏をピタッと床につける。

この3点をみんなと一緒に確認しました。
「かっこいい座り方できるよ!!」と見せてくれるお友達も♪
姿勢の確認をした後は、食事マナーの○×クイズを行いました!

来年度からは幼児クラスのみんな❀
食事マナーを少しずつ身に着けてかっこいいお兄さんお姉さんになろうね♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらして下さい★

03-6423-1286

お電話お待ちしております☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 映画館パーティー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み食育

    2023.10.31

  • NO IMAGE

    ◇◇◇作品展◇◇◇

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    2023.12.11

  • NO IMAGE

    ⁂10月誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    その他

    2022.10.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー