1. アソシエブログTOP
  2. はしっこ展覧会♪

はしっこ展覧会♪

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.27

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月の下旬に作品展が行われました。その名も『はしっこ展覧会』!

【のり・シール】【絵の具・色鉛筆・クレヨン】【森】をテーマに、それぞれのお部屋を彩りました。大橋保育園ではクラスごとではなく、テーマごとに展示することで年齢別の作品の違いを感じてもらえるようになっています。子ども達にとっても異年齢のお友だちの作品を見る良い機会となりました。

年長組であるらいおん組さんの作品は『100かいだてのいえ』
それぞれが動物のお家を作り、重ねていきました。中には紙粘土で作った動物がちゃんと住んでいてとても可愛らしく、年長児らしい迫力のある作品となりました。

ワークショップ

ワークショップでは『クリスマスリース』を作りました。

色をつけたどんぐりを貼ったり、リボンを巻いたり、個性豊かな作品が出来上がりましたよ。また子ども達だけでなく、先生たちも作品を展示しました。リアルな虫を紙で作る研修を受け、みんなで作っていきました。リアルな虫に驚く子や、本物か触って確かめる子もいましたよ。

フォトスペース

【森】のテーマにちなんではらぺこあおむしを用意しました。

背中に座ることができます!ご家族みんなで思い出のお写真を撮ってもらうことができました。大きなちょうちょはぱんだ組さんの作品です。綺麗なちょうちょは存在感がバッチリです。

作品展と言うとじっくりと作品を見ることが多いですが、ワークショップやフォトスポットを通じて親子で楽しめる行事となりました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • タオルを使って何をするのかな~?

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    ドキュメンテーションできごと

    2022.06.03

  • 「ふわりホット」ってなんだろう?

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みその他

    2021.10.19

  • 感謝の気持ちを伝えよう!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.11.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー