1. アソシエブログTOP
  2. 秋がいっぱい!

秋がいっぱい!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.07

こんにちは。アソシエ自由が丘保育園です!
今回は秋いっぱい戸外遊びの様子を紹介します。

浄真寺入り口

保育園から歩いて15分ほどの距離にある浄真寺は、イチョウやもみじ、松の木が多くある自然豊かな場所です。紅葉がきれいな頃合いを待ってお散歩に出かけました。

入ってすぐに赤、黄、緑と色とりどりの紅葉が迎えてくれます。「きれいね~」「あか!」と、葉を見て感じたことを子どもたちも次々とお話ししていました。

真っ赤なもみじを見つけるとぐーんと手を伸ばし触れようとしていました。届くかな?あと少し、、

指先でつんつん。触れたね。撫でたり突いたり、触り方はそれぞれですが優しく触るように日頃から見本を見せたり言葉で伝えています。何度も散歩をするうちに自然物へ【優しく触れる】ことを子どもたちなりに理解しています。

落ちていたイチョウも拾って紅葉狩りを楽しんだ子どもたち。季節の自然に見て触れて、興味や関心を深めながら遊びました。

保育園の周りには季節の自然物がある公園や広場が多くあります。子どもたちの姿に合わせて毎日散歩の場所を選び、その日一番楽しめる活動を計画しています。


今回は秋いっぱいの戸外活動の様子を紹介しました。次にくるのは冬。季節ならではの遊びをまた紹介しますね。楽しみにお待ちください♪


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11ぴきのねことあほうどり

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.12.05

  • NO IMAGE

    ⁂9月行事食

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.10.11

  • ⁂12月のお誕生日メニュー♪

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    行事

    2022.12.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー