1. アソシエブログTOP
  2. カプラの魅力について

カプラの魅力について

アソシエ不動保育園

目黒不動前

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.16

こんにちは、アソシエ不動保育園です。

7月に入り、「プール遊びだ〜!」意気込んでいた子どもたちですが、お天気が味方してくれず…なかなか水遊びができない日々を送っています。 しかし、園舎内は子どもたちの元気な声が響き渡り、今にも雨雲を吹き飛ばしてしまいそうです♪

カプラで遊んでみよう!

さて、今日は幼児クラスの子どもたちの中で大人気のカプラ遊びを紹介します! 先日、社内研修の一環で行われた、おもちゃプロジェクト研修を受け、大人の固定概念を吹き飛ばされたこのカプラ遊び。 今回は3歳児クラスの遊びの様子を見てみました。

カプラと聞くと…高く積み上げたり、大作を作ったり…と想像してしまいますが 、初めてカプラに触れる子どもも多い、この3歳児クラスでは、この木のおもちゃを色々な物に変化させ楽しんでいました。

遊ぶ前に…これなーんだ? と聞くと「カプラ〜!!」と元気な声。お兄さん、お姉さんクラスのお友だちが遊んでいる様子を見ているので、存在は知っていました。さぁ、今日はカプラで遊ぶよ〜! 「やった〜!!」黙々とカプラを自分の周りに集め、何かを作り始めました…

おやおや、これはな~に?

「ピアノだよ~!」「せんせい、おはよ、みなさんおはよう~♪」と朝の会で歌っているお歌を披露してくれました。

これはなんだろう??

「わたしのお家!」なるほど~!平面でもこんなに楽しめてしまう、カプラ!

先生が積み上げていたものが、だんだんと高くなってきて、どんどんお友だちが集まってきました。背比べをしてみたり、お友だちと一緒に積み上げてみたり。経験を重ねていくと、色々なアイディアが浮かび、楽しみ方も広がりますね!

梅雨でなかなか戸外に出かけられない、この時期ですがカプラ遊びで楽しい時間を過ごしました♪



LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 秋の自然を使ってみよう!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み工作ドキュメンテーション

    2023.11.13

  • ⁂11月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.12.12

  • うさぎ組上履きデビュー しました♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    ドキュメンテーションできごと取組み

    2024.03.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー