1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の食育活動

⁂1月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.02.04

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

1月の食育を紹介します♪

春の七草

2歳児~5歳児のクラスでは、春の七草のお話をしました。
「せり・なずな・ごぎょう・ほこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草」
と、栄養士の声に続いて上手に言えていました♪

おやつに出た七草粥もおいしかったようで、とってもよく食べていました!2022年も、みんなが元気に過ごせますように。

続いてクラス別の活動を紹介します。

※これらの活動は全て蔓延防止措置が適応される前に行ったものです。

冬のお野菜さんと♪

0歳児・ひよこ組では、冬野菜のブロッコリーとキャベツに触れました。大きなキャベツの葉っぱを取って頭の上に乗せたり、ブロッコリーを花束のように抱えたり、愛らしい姿をたくさん見せてくれました!お昼に食べたキャベツのサラダ、おいしかったかな?

お野菜ちぎちぎ!

1歳児・こあら組では、冬野菜の白菜と小松菜の葉っぱちぎりをしました!「このお野菜なーんだ?」の問いに「はくさいー!」と答えられた子がいました。ちぎった時に水が出てきたのが面白かったね、また違う野菜も触ろう!

おにぎり握り☆

2歳児・うさぎ組は、何度目かになるおにぎり握りです。今回は自分でラップに包むところからやってもらいました!やっぱり自分で握ったおにぎりは美味しいね♪にこにこ笑顔で食べてくれました。

食べ物かるた

3歳児・ぱんだ組は、食べ物かるたをしました。勢いよくかるたに飛びつく子、両手でかるたを取る子など白熱したバトルが繰り広げられ、盛り上がりました。食べ物の名前と特徴を楽しく覚えることができました!

ホットケーキづくり★

4歳児・きりん組、5歳児・らいおん組は、ホットケーキづくりをしました。ホットプレートにホットケーキ生地を自分で流し、フライ返しでひっくり返しました!初めてチャレンジする子が多い中で、みんな綺麗にかえせていました☆お家でもチャレンジしてみてね!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2022.12.10

  • こねこね~!楽しいね♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みできごと

    2024.04.22

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育できごと

    2022.03.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー