1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月食育活動(乳児)

⁂9月食育活動(乳児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.11

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

9月に行った食育を紹介します。

 

0歳児クラス

寒天遊びを行いました。
寒天を不思議そうにみる子どもたち。

 

先生が触っていると、興味をもちはじめた様子で指でつんつんしてみたり、握ってみたり寒天の感触を楽しんでいました!

 

 

1・2歳児クラス

おいもの仲間についてお話をしました。
1歳児クラスではおいもが出てくる絵本を事前に読み聞かせを、2歳児クラスではおいもの名前や中身の色についてクイズを出しながら、おいもの仲間を紹介していきました。

 

「かぼちゃ」「さつまいも」「じゃがいも」「さといも」を準備しました。

 

1歳児クラスのお友達は最初はどの野菜も「おいも!」と言っていましたが、触れながら「これはかぼちゃだよ」「こっちはじゃがいもだよ」と、伝えていたら最後にはそれぞれのおいもの名前が分かるようになっていました!

 

 

2歳児クラスで行った名前当てクイズは全問正解~!

さといもは給食にでてくる機会が少ないので難しいかなと思いましたが、さすがでした…☆

「同じおいもだけどかぼちゃだけ種があるね!」
「さといもの皮はふさふさしているね」と、よく観察しながらおいもと触れ合うことができました。

  

1・2歳児クラスのどちらのお友達も「重たいかぼちゃ持てる!」と持ち上げてみせてくれる姿がとてもかわいかったです♪

 

以上、9月の食育の紹介でした。  

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • はらぺこあおむし…?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    できごと

    2021.10.15

  • ⁂11月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.12.12

  • NO IMAGE

    ⁂12月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー