1. アソシエブログTOP
  2. はらぺこあおむし…?

はらぺこあおむし…?

アソシエ不動保育園

目黒不動前

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.10.15

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

先日2歳児クラスの生き物観察についてお届けいたしましたが、

1歳児クラスでは、ある生き物の飼育を始めました!

こあら組に来てくれた新しいお友達は…

あおむしです!

素敵なご縁があり、あおむしを育てることになったこあら組。

迎え入れるにあたって【あおむしについて知ろう!の会】を開きました。

あおむし、さなぎ、ちょうちょの順に並べた写真を見ると、

「はらぺこあおむしだ!」「ちょうちょさんかわいいね~」と大興奮な子ども達。

あおむしやちょうちょの姿は見慣れていますがさなぎを見て、なんだろう…と考える姿がありました。

さなぎと聞いても「さくら?」になってしまったり、あおむしが中にいるんだよと話すと「んんん…」と考えたりなんだか難しそう…。

いろいろな話をするうちに「あおむしのおうち」と可愛い名前が生まれました☺︎

さぁ、ついにお出迎えの時間。子どもたちの反応はどうかな…。

小さなあおむしを見ると、「わぁ…」と心の声を漏らしながら夢中になっていました。

あおむしさんちいさいね、くろいね」と新しい発見をしたり、「あおむしさんいる?」「ここにいるよ」と子どもたち同士で会話をしたり微笑ましい姿がたくさんありました。

あおむしがこあら組に来た日から毎日開かれているあおむし観察会

先生が言う前に、「あおむしさんげんきかな?」「みたい!」と子ども達から声が聞こえてきますよ。

研究熱心なこあらぐみさんは、「ちょうちょさんになってね」のお願いも忘れずにしています(笑)

育てていく中で色や形が変わっていくことに気付いたり、たくさんの不思議を感じたりしながら、

命の大切さや生き物への思いやりの気持ちを学んでいけたらと思います。

元気なちょうちょさんになりますように。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂6月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.06.22

  • 保育園の夏祭りに来てみませんか?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせその他

    2023.06.09

  • NO IMAGE

    ⁂2月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.03.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー