1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月 行事食

⁂9月 行事食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.09

9日 お月見

昼食にうさぎごはん、おやつにかぼちゃ団子を提供しました。

13・27日 郷土料理 長野県 にらせんべい

北信地方の山間部では麦が多く栽培され、小麦を粉にした「粉もの」に刻んだ野菜を入れた「せんべい」や「うす焼き」が子どものおやつや畑仕事の合間に食べるためによく作られていました。家庭によって粉と野菜に味噌を混ぜて焼いたり、焼き上がってからみそだれや醤油だれをかけて食べたりなど作り方も異なっていたそうです。

22日 運動会頑張れメニュー

ケチャップライス、野菜スープ、ポテトサラダ、鶏のから揚げ、オレンジ

28日 誕生日会 モンブラン風

さつまいもクリームをカップケーキの土台の上に絞りモンブラン風にしました。

30日 絵本の料理 サンドイッチ (絵本:サンドイッチサンドイッチ)

3~5歳児クラスでは、自分たちで中の具材を挟んで食べました。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育園に慣れてきたよ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2024.04.30

  • 生活発表会♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2024.02.27

  • はみがきれっしゃ・しゅっぱつしんこう!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー