1. アソシエブログTOP
  2. 自由が丘保育園周辺のオススメ遊びスポット!

自由が丘保育園周辺のオススメ遊びスポット!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.02

こんにちは、アソシエ自由が丘保育園です!

ジメジメとしたこの季節、室内で過ごすことも多い日々ですが晴れた日には園周辺にある公園や神社にお散歩に出かけ活動しています。

そこで!!
今回は、子どもたちと遊んでいるおすすめスポットを遊びも含めてご紹介したいと思います。

まず1つ目は、
【自由が丘公園】(じゆうがおかこうえん)

保育園から約5分程にあり、とっても近いです!公園内は上下で遊ぶ場所が分かれています、

上の広場には滑り台やボルダリングのような遊具が一体となった固定遊具やブランコなどがあり、

下の広場では砂場があるのですが、なんといっても特徴は大きな桜の木!4月になると桜の花びらが舞ってとても素敵です。

ちなみに、幼児クラスの子どもたちは木が生い茂る場所で虫探しを楽しむ姿もあります。

アクセス:自由が丘駅から徒歩5分
トイレ:バリアフリーのトイレ有り

2つ目は、【熊野神社】(くまのじんじゃ)

自由が丘公園から徒歩3分程で着く神社で、立派な松の木がたくさんあります。そんな木々の間から心地よい風も通り、とても涼し気な場所でゆったりと遊ぶことができますよ。

神社の中にはシーソーとロッキンパッピーという遊具がありますが、なんといってもこちらは自然豊かな場所だけあり様々な生き物や植物をたくさん発見できます。松ぼっくりやダンゴムシ探しに夢中になる子も!

アクセス:自由が丘駅から徒歩3分
トイレ:有り

3つ目は、【ねこじゃらし公園】

思いっきり走り回れます!!

こちらは、保育園から徒歩約15分のところにあります。最大の見どころは、大きな草っぱらが広がる広場!都内では見かけることの少ないような、自然豊かな場所で地域の方々の憩いの場所にもなっています。

公園の脇には水路が通っていて、夏は水遊びをしてずぶ濡れになりながら思いきり遊ぶことができます。遊具こそないですが、とにかく走り回ったり虫を捕まえたりなど、昔ながらの公園だからこそ自分たちで遊びを見つけて思う存分楽しめる空間となっています。

こっちから登れるよ!

木の根が張り巡らせている場所では、アスレチックのように遊ぶことも!

「どうやって降りようかな」

「こっちは危ないかも…」

「こうやったら降りられたよ!」


というように、
全身の力を使って登れるか試したり
危険なところを判断して避けてみたり
挑戦してできた達成感を味わったりなど
自然遊びを通して得られる経験はたくさんです!
*こちらは、主に3歳以上の子が遊んでいます。

アクセス:九品仏駅・尾山台駅から徒歩10分
トイレ:有り



いかがでしたでしょうか?
活動場所が増えることは、子どもたちの遊びの経験も増えることにもつながります。

「今日はどの公園にいこうかな?」

そんな風に思えるほど、これからもたくさんの遊びスポットを見つけていきたいと思います!

またご覧いただけたらうれしいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 園内研修~嘔吐処理のやり方~

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    取組みできごと

    2024.04.19

  • NO IMAGE

    毎月のお楽しみ…

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    アクティビティ

    2021.10.25

  • ⁂冬至といえば、、?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2022.12.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー