1. アソシエブログTOP
  2. 8月の食育

8月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.06

<1歳児>野菜に触れる

かぼちゃを転がしてみたり、キャベツをちぎる事を栄養士が伝えながらお手本を見せると、野菜に触れちぎってみたり匂いを嗅いだりと積極的に行っていました。

<3歳児>すりごま作り

すりごまを知っているか子どもたちに聞くと「知らない」という子が多く「ごまだよ!」と

栄養士が伝えると「知ってる!」「わかる」とびっくりする様子がありました。

いりごまをすり鉢に入れ、綿棒で擦りすりごまへと変化していく姿を楽しみながら行いました。

<4・5歳児>ピザ作り

生地からピザ作りを行いました。

生地作りの際には、「粘土みたい」「やわらかい」と捏ねた感触を栄養士に伝えてくれる子や、手に生地が付くのが苦手な子など、子どもそれぞれの反応が見られました。

トッピングをし焼き上がったピザを「おいしーい」「中ふわふわ」と嬉しそうに食べていました。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂6月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    行事

    2023.07.05

  • ⁂4月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.24

  • ⁂9月の郷土料理・絵本献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事食育

    2023.09.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー