1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常~8月幼児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常~8月幼児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みSDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.06

味覚は、子どものころに大きく成長するため、だしを上手に使用し繊細な味覚を育てられたらと考えています。

こんにちは!おおとり保育園栄養士です。

8月幼児の食育活動をご紹介します。

<3歳児>スプーンの鉛筆もちとお箸

3歳児クラスではスプーンの鉛筆もちの復習をしました。

次に、保育園では初めてのお箸に触れてもらいました。

上手に持つことよりもまずは、お箸に触れ興味をもってもらうことが目的でしたが上手に持てる子どもたち・・・!お箸に触れる機会を今後も増やしていくために、お箸スタンプをプレゼントし5回溜まったら素敵なプレゼントがあることを伝えました。

<4歳児>五味について

人間が感じる5つの基本味を味見してもらいました。
甘味・塩味・苦味・酸味・うま味のうま味では、給食で出している出汁を飲んでもらい、しょうゆや塩を加えることでおいしさが増えること伝えました。酸味では、口をしょぼめる可愛らしい姿を見せる子どもたちでした。

<5歳児>五味とだしについて

5歳児では、五味のお話しとだしの飲み比べを行いました。
野菜だし、かつおだし、昆布だし、煮干し出汁
保育園で使用する出汁を飲み比べてもらい【うま味】を感じてもらいました。

だしを飲むと、あまりおいしくない・・・という反応が多かったですが、調味料をほんの少し加えることで、いつも飲んでいるお汁の味がすると喜ぶ姿が見られました。

食育終了した日から、給食の様子を見に行くと「今日はこのかつおだし?」と、だしを味わう姿が見られましたよ♪

来月の食育活動もお楽しみに♩

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!
※コロナウイルス感染防止のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週水曜日の15:30~実施しています。

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常~8月乳児食育活動…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み工作SDGsできごと

    2022.09.09

  • ⁂おおとり保育園の日常~2月お誕生日・節…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2023.03.01

  • Summer Festival inおお…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    行事

    2021.07.14

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー