1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の食育

⁂7月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.02

こんにちは。アソシエ油面公園保育園です。

7月に行った食育をご紹介します。

<1歳児>野菜に触れる

野菜を触る際は「おもい」「かたい」とそれぞれが思ったことを口にしながら

ほうれん草を振ってみたり、にんじんをトントン叩いてみたりと楽しみながら野菜に触れました。

<2歳児>じゃが芋洗い

じゃがいもを洗って水が茶色くなっていく変化を楽しんでいました。

うさぎ組さんが洗ってくれたじゃがいもは給食のスープに入り、子どもたちはじゃがいもを見つけると

「あったよ」と栄養士や保育士に伝えニコニコしながら食べる姿がありました。

<3歳児>ホットケーキのトッピング

生地を作る所から見せ、焼くと何色になるか問いかけてみると「ちゃいろ!」とホットケーキが身近な食べ物という事もあり、知っている子が多かったです。

トッピングのに用意したフルーツは全部ホットケーキに乗せる子や、ホットケーキはホットケーキ・トッピングはトッピングで分けて食べる子など、個性が出ていましたがみんな楽しんでトッピングが出来ました。

<4・5歳児>クレープづくり

ホットプレートを使って生地からクレープづくりを行いました。

生地を焼く練習をしたおかげで本番でもばっちり生地をひっくり返すことができました。

また、お皿よりも大きな生地にコーンフレークやジャム、生クリームなど様々なトッピングをして

思い思いにクレープづくりを楽しみました。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.05.10

  • NO IMAGE

    新しいお友だちがやってきました!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.06.09

  • NO IMAGE

    ⁂7月の食育

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2023.07.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー