1. アソシエブログTOP
  2. 七夕会

七夕会

アソシエ東大井公園保育園

大井町

取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.07.12

こんにちは★アソシエ東大井公園保育園です。

7月7日、新型コロナウイルスの影響に伴い、各クラスで七夕会を行いました。当初予定していたような全体で集まっての会はできませんでしたが、各クラスに七夕係りの保育士が回り、この日のために準備していた出し物をしました。

0.1歳クラスでは七夕にちなんだ絵本と七夕さまの歌を歌いました。

「みんなのおねがい」 すとうあさえ/ぶん あおいじゅんこ/え

2・3・4・5歳では、七夕の紙芝居とクイズも行いました。

「なぜ、七夕にささかざりをするの?」 制作/童心社 若山甲介(著) / 藤田ひおこ(絵)

 

織姫と彦星のお話を視聴しました。目をキラキラさせて、興味をもって聞いて聞いている子どもたち。「旗織り」「牛飼い」「天の川」という、耳慣れない言葉にも興味津々です。天の川を渡って、織姫と彦星が一年に一度だけ、逢えるんですね。。。。

紙芝居の後は、七夕クイズに挑戦!

 



「はい!」「はい!!」と張り切って手を挙げます!

「正解しますように・・」と祈る姿も。。。可愛らしい姿ですね。。。

正解★やったー!!

七夕クイズは、どのクラスでもとっても盛り上がりました★
保育士が、抑揚をつけて明るくテンポよく進めていたので、子どもたちは魅力にひきつけられて、興味津々で楽しんでいました★
今回は七夕製作や短冊、七夕会を通して、夏のロマンチックなイベントの由来を知りました。

玄関にも子どもたちのお願い事を書いた笹も飾られました!
みんなの願いが叶いますように★

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂クリスマス献立★

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2022.01.11

  • NO IMAGE

    お正月遊び

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    ドキュメンテーション

    2022.01.25

  • NO IMAGE

    ⁂10月の食育

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2021.11.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー