1. アソシエブログTOP
  2. 農園体験

農園体験

港区第二青南保育室

表参道

食育取組み行事お知らせ

施設形態:保育園

エリア:港区

2022.05.31

自由が丘にある、栗山ファームにて農園体験を行いました。

第二青南保育室からの参加は10組の家族が参加してくれました。
今回収穫させて頂く野菜は、『かぶ』と『小松菜』!
上手に採れるかな~?

まずは、農園の方に野菜の収穫の仕方を教わって・・・



いざ実践!
根元をしっかり両手で持って収穫します。
実際に子どもの手と比べると大きかったです。

小松菜!美味しそう!

上手に採れたね!
一緒に参加してくれたお母さんお父さんと協力してたくさんの野菜を収穫することが出来ました。
採った野菜はどうやって食べるの?と聞くと・・・

「かぶのスープ!小松菜のおみそ汁!」と教えてくれました。自分で採った野菜を食べるのがとっても楽しみな様子でした。


保育園では週明けの月曜日に食育を行い、ぱんだ組さんが野菜を洗ってくれました。
「根っこがとても長かった!」「たくさん土がついてるね!」など、気づくことがたくさんありました。

上手に洗って給食室に届けてくれました!綺麗に洗ってくれた野菜は給食のスープに入れました。

土のついた野菜に触れる機会があまりないので、とっても良い経験になったと思います。

今回は、小松菜とかぶを通じて採る、洗う、食べるを体感しました。
これから保育園でいろんな野菜を育て、触って、食べて、野菜に触れる機会をたくさん作っていきたいと思っています。

第二青南保育園 給食室

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • お誕生日会メニュー♪

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組みドキュメンテーションできごと

    2023.07.21

  • 🌟粘土ペインティング&#…

    港区第二青南保育室

    表参道

    工作

    2023.11.21

  • SDGs~ジェンダー平等を実現しよう~

    港区第二青南保育室

    表参道

    2024.01.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー