1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1~3月 食育活動・行事食

⁂1~3月 食育活動・行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.30

久しぶりのブログ更新です。
今回は、昨年度最後の行事食・食育活動を紹介したいと思います。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年度も、既に様々な行事食・食育活動に取り組んでおります。引き続き不定期にはなりますが、今後もブログにて紹介していきたいと思います!

1月7日 七草がゆ

1月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年を健康に過ごせると言われています。また、お正月にご馳走を食べ過ぎて荒れた胃を休める為とも言われています。
マミー保育園では、午後おやつに七草がゆを提供しました。

七草を見ながら子どもたちに説明しました。
みんな興味を持って聞いてくれて、七草の名前を全て覚えた子もいました!

5歳児食育 三色食品群

5歳児クラスでは、三色食品群について勉強しました。

黄色…熱や力になる食品

赤…血や肉をつくる食品

緑…体の調子を整える食品

最初は難しくて覚えられなかった食材も、毎日やっていくうちに覚えてきて、自信満々で発表できるようになりました!当日給食で使用した食材で行っていましたが、「今日鶏肉だよね!?」と自分達で給食に入っていた食材を出したり、「分かった!ごはんは黄色でしょ?」「みそはー…、大豆から出来てるんだっけ?」と子ども達同士で積極的に話し合っていました。

三色食品群のお話が大好きだったようで、「今日もやりたい!」とやる気満々。給食の時間には、3歳児や4歳児の子に教えてあげている姿も見られました。
集大成として、5歳児クラスのおともだち最後の給食となる、3月31日の給食の献立を考えました。
黄色グループ、赤グループ、緑グループの食品がバランス良く入るように意識して、みんなで話し合いました!!

そらまめのさやむき

0歳児クラス・1歳児クラスでそらまめのさやむきをしました!

2歳児食育 『やさいのおなか』

2歳児クラスでは、絵本『やさいのおなか』を使った食育を行いました。
(※『やさいのおなか』出版社:福音館書店   作絵:きうちかつ)

絵本『やさいのおなか』は、色々な野菜の断面や、白黒のシルエットなどが登場する絵本です。
普段よく食べる野菜も、よく見ると不思議な模様に見えます。

まずは黒いシルエットを見て……
なんの野菜だろう??とみんなで考えます。簡単なものもあれば、難しいものも。
次に、色付きの断面イラストを見ると、「きゅうり!」「ピーマンだ~!」と、子ども達は次々に正解していきます。実物の野菜と比べて確認してみたり、感触はどうだろう?どんな匂いがするかな?と観察していきます。

他の野菜も、イラストを壁に貼って、シルエットクイズをしました!

2月誕生日会メニュー

チキンカレーライス・野菜スープ・フレンチサラダ・トマト・みかん
おやつ:カリカリポテト

3月3日 ひまなつりメニュー

鮭ちらし寿司・豆腐のすまし汁・鶏肉の照り焼き・菜の花ともやしのおかか和え・りんご
おやつ:ひなまつりクッキー

3月誕生日会メニュー

海苔の佃煮ごはん・野菜スープ・鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・りんご
おやつ:ココア揚げパン

3月の誕生日会は、5歳児クラス最後の登園日!三色食品群の勉強をした時に、子ども達が考えたメニューです。食材のバランスを考えつつ、今までマミーの給食で提供されてきた中から、5歳児クラスの子ども達が大好きなメニューになりました。

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂10月 お誕生日会メニュー

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.28

  • 可愛らしい「ママ」誕生!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.01

  • ☆七夕集会☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.07.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー