1. アソシエブログTOP
  2. いらっしゃいませ♪

いらっしゃいませ♪

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.06.06

こんにちは。アソシエ学芸大学東保育園です。
6月に入り、梅雨入りもすぐそこまでやってきているようですね。
今日は雨の日の幼児クラスでの遊びについて紹介したいと思います。

先日あいにくの雨の日・・・らいおん組・5歳児の子どもたちが保育園の中をまわり『お店屋さんやってます!来てくださーい!』と、何やらわくわくする遊びが始まっている模様。

らいおん組さんをのぞいてみると、入り口には・・・

こんな看板が・・・・

あれ?何かのマークに似ているような・・・

食事を作る役と、お客さんをおもてなしする役・・・
それぞれが自分の役割を明確にし力を合わせて一つのことに取り組む姿が見られ目的をもって取り組む子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

そしてお店屋さんで出てきたのは・・・

ハンバーガーとポテトとジュース!!

お店にはなんと・・・

防犯カメラもついていましたよ!!
まさに生活で経験したことを遊びに取り入れているなぁと感じる瞬間でした。

この活動の中で
【人間関係】友達と楽しく活動する中で、共通の目的を見出し、工夫したり、協力したりなどする
【表現】かいたり、つくったりすることを楽しみ、遊びに使ったりする
(※保育所保育指針参照)

という育ちがありました。

らいおん組さんにおもてなしをされた同じ幼児クラスのきりん組・ぱんだ組の子どもたち・・・次は店員さんをやってみたいと仲間入りをさせてもらっていました。
お兄さんお姉さんの姿に刺激を受けてやってみようとする姿を今後も大切にし、子どもたちの興味関心をさらに惹き出していきます!
アソシエ学芸大学東保育園の興味関心の輪がどんどん広がっていきますように・・・

次の雨の日はどんなわくわくが待っているかな・・・?

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂お弁当給食を持って遠足へレッツゴー

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事おさんぽ

    2022.11.01

  • ⁂2022年思い出のクリスマスメニュー★

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2022.12.27

  • KABUTOMUSHI!!

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組みできごと

    2022.07.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー