1. アソシエブログTOP
  2. ⁂オクラの種まき

⁂オクラの種まき

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2022.05.13

 こんにちは! アソシエナーサリー霞が関です。だんだんと気温が高くなり過ごしやすくなってきましたね。保育園では4月にオクラの種蒔きを行いました。


土壌の準備

 種を蒔く前にプランターの土の準備を行いました。スコップで掘り起こしながら土を柔らかくしていきます。土を掘っているとミミズがたくさん出てきました。「ミミズさんは土を掘ってくれるんだよ」と声をかけて、ミミズを土に戻しました。

 ふかふかの新しい土を足して、さらによく混ぜてもらいます。手触りが良かったのか、たくさん触っていました。

土に水をかけて種まきの順備完了です。

種蒔き

種の準備

 発芽しやすくするためにオクラの種を水につけます。

 「種にお水飲ませてみようね」と声をかけて、子どもたちと準備をしました。

 土に穴を開け、種を1粒ずつ中に入れます。つまんで入れるというのは、まだ難しいのですが、とても上手に植えていました。指先の発達が進んでいて、嬉しい驚きです。

最後に水やりをして終了しました。

オクラの成長が楽しみです!

今年度最初の食育活動となりました。

 オクラの成長の他にも、様々な活動の様子を掲載できればと思っております。    

5月は野菜と触れ合う活動を行う予定です。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ハロウィンメニュー

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2022.11.18

  • NO IMAGE

    ナーサリー霞が関 保育園体験

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    取組み行事

    2023.10.12

  • NO IMAGE

    『新年度』ご入園・ご進級おめでとうござい…

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー