1. アソシエブログTOP
  2. ⁂クッキーオーナメント作り

⁂クッキーオーナメント作り

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2022.12.07

こんにちは。アソシエナーサリー霞が関です!

11月は作品展に向けてクッキーオーナメント作りを行いました。
さくら組のお友だちが生地作りからチャレンジしました。材料からお菓子ができていく工程を体験。

生地作りにチャレンジ!

 器具の準備からお手伝い! 『これはなんだろ~?』『小麦粉冷たいね!』など、声をかけながら、1つ1つ説明をしてすすめました。泡立て器で粉を混ぜるのがとっても上手でびっくり! 中の粉を出さないように丁寧に混ぜ合わせることができていて、子どもの成長を感じられる瞬間でした。

クッキーにマカロニのトッピング!

 6色に色付けをしたマカロニで好きなように飾りつけを行ってもらいました。クッキーの形を壊さないよう器用にマカロニを付けており、指先の動きの発達を感じられる活動でした。

お菓子の家

作品展では子どもたちの作ったクッキーオーナメントはお菓子の家になりました! 

可愛らしい見た目と中に入れるお菓子の家は、子どもたちに大人気でした。

次回はパン作りを予定しております。

楽しみにお待ちください。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂手作りジャムつくり

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.09.07

  • 💧楽しい色水遊び…

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    できごと

    2023.08.10

  • ⁂蕪の栽培から喫食まで

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2022.05.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー