1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の食育活動

⁂3月の食育活動

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.04.12

こんにちは。アソシエ不動保育園、給食室です。

3月に行った食育活動を紹介します。

ぱんだ組では食事マナーについての○×クイズと、配膳の仕方について学びました。

“食事の前には「ごちそうさま」と言ってから食べる”と問題を出すと「あれ?いただきますだよ!」と違いに気づき、”口を開けたまま音を立てて食べる”という問題には「食べてるときは口の中のものがお友達に飛んじゃうからしゃべっちゃいけないんだよ」と栄養士が解説をする前に教えてくれました。

配膳の仕方はイラストを使用して子どもたちに並べてもらいました。

ごはんと汁物の位置に迷いながらもほとんどの子が正しく置くことができていました!

きりん組、らいおん組では「白い粉、なんだ?」と題して給食で使っている白い粉の食材6種類をカップに入れてそれぞれ何か当てるクイズを行いました。

今回使用したのは「小麦粉」「片栗粉」「ベーキングパウダー」「ホットケーキミックス」「砂糖」「塩」の6種類です。

触れたり匂いを嗅いだりしながら2~3人のグループごとに話し合って順番に発表していってもらいました。

粉の感触は「こっちはさらさら。こっちはつるつるするよ!」「これはざらざらする!塩か砂糖どっちだろうー?」などいろんな表現をしながら予想してクイズを楽しんでいました。

「塩は給食にも使用するけど、海水にも含まれているんだよ」という話から海水にはどれだけの塩が入っているのか作ってみました!

塩の量を見て、「わあー!こんなに入ってるの!ちょっと飲んじゃった事あるよ。だからしょっぱいんだね!」と驚きと納得の結果になりました。

また、片栗粉はとろみをつけるのに使っているお話をしたので、どう変わっていくのか実践してみました。

さらさらのお水に水で溶いた片栗粉を入れると、、、「おー!とろとろになったー!」と興味深々でした。

そして片栗粉は何からできているでしょうか?というクイズに全員「じゃがいも!」と正解。以前、食育でじゃがいもから片栗粉を作ったのを覚えていたようです。こうして食材に興味を持ち、食育で体験したことが身になっていて嬉しい限りです♪

今年度の食育はこれで終わりになります。

次年度も様々な食育を考えているのでお楽しみに☆彡

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 【告知】6月の子育てサロン☆

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事お知らせその他取組み

    2024.05.16

  • ⁂4月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.04.26

  • NO IMAGE

    収穫体験をしてきました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーション

    2023.11.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー