1. アソシエブログTOP
  2. 🌸ひな祭り🌸

🌸ひな祭り🌸

アソシエ旗の台保育園

旗の台

行事

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.03.16

こんにちは。

アソシエ旗の台保育園です!

日に日に寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりましたね。

小さな虫や花草を見つけ、春を待ちわびていたかのように、お散歩や戸外遊びをいつも以上に楽しんでいるアソシエ旗の台保育園の子ども達です。

先日、3月の行事である゙ひな祭り゙が行われたので、その様子をお伝えします。

ひな祭りってどんな行事?

ひな祭りとは、3月3日の桃の節句のことを言い、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いするこです。

どうして雛人形を飾るの?

雛人形は、子ども達の変わりに病気や事故から守ってくれると言われています。その為女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや、願いを込めて飾ります。

ひな祭り集会では、保育者が行ったペープサートに子ども達は興味深々!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_70011-1024x768.jpg

゙うれしいひなまつり゛の曲が流れると、「あかりをつけましょ~♪」と歌っていました。

子どもが作った作品を飾ると、「おひなさまかわいい~!」「おだいりさまとおひなさまは、なかよしだよね!」等、子どもたちで話していました。

おやつでは、ひし餅風クッキーが出ました!

「みどりは何のあじかな?」「まっちゃかな?」「ほうれんそうかな?」と、みんなで味を当てながら楽しい時間を過ごしました🌸

アソシエ旗の台保育園では、来年度に向けての園見学も随時行っております。

コロナ禍のため一日1組とさせていただいておりますので、03-6421-5184 までお気軽にご予約ください。

以上、ひな祭りの様子をお伝えさせて頂きました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    12月食育活動(4・5歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.12.27

  • NO IMAGE

    劇遊びの様子

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    ドキュメンテーション

    2022.02.25

  • NO IMAGE

    ⁂11月食育活動(2歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.11.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー