1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の食育活動

⁂1月の食育活動

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.03.16

☆ひよこ組

ひよこ組は給食で使用するほうれん草をちぎりました♪

お友達同士のやりとりも多くなってきました♪

☆こあら組

こあら組は給食で使用するキャベツをちぎりました♪

今回は丸ごとキャベツを持っていき、目の前ではがしてお手伝いしてもらいました。

キャベツちぎりもお手の物です。みんなに食べやすく小さくちぎってくれました♪

☆うさぎ組

うさぎ組は七草粥の謂れについてお勉強しました♪

「長生きできますように」「病気にならず元気に過ごせますように」という思いを込めて、

そして、お正月においしいものをたくさん食べて疲れてしまったおなかをお休みさせてあげるために

七草がゆを食べることを伝えていきました。

七草の名前は少しむずかしかったですが、かぶ(すずな)と大根(すずしろ)は

当てることができました!

みんなお椅子にちゃんと座ってお行儀よく聞いてくれました♪

☆ぱんだ組・きりん組

ぱんだ組、きりん組はお食事マナーについてお勉強しました♪

絵本を読み聞かせながら「いつも座って食べてるよ!」「きれいな姿勢できてるよ!」と

ちゃんとできているかみんなで確認をしていきました♪

そして、7月にぱんだ組、きりん組で作った手作りお味噌が完成しました!

上にかぶせた塩のおふとんを取り除いてから使用していきます。

完成するまで「お味噌できた?」と度々聞いてきてくれていた子どもたち。

楽しみに待ってくれていたので、出来上がりを聞いて大喜びでした♪

「いい匂い~!」「ちょっとくさい、、?」など様々な感想があがりました。

どんな食べ方をしたいか聞いたところ、おにぎりやお味噌汁、お肉に使って食べたいそうです♪

できあがったお味噌は今後の給食や食育でおいしく使用していきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂アソシエ自由が丘保育園の給食

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    2023.04.13

  • ⁂泥ごぼうと泥じゃがいもを洗おう

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.02.08

  • NO IMAGE

    開いてみるとどんな模様?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    工作

    2024.03.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー