1. アソシエブログTOP
  2. バジルちゃんの成長日記🍃

バジルちゃんの成長日記🍃

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みSDGsドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.08.15

こんにちは、おおとり保育園です。

6月にご紹介した収穫体験にて、頂いてきたバジルの種を5歳児クラス・らいおん組さんが大切に育ててくれていました。今回はらいおん組さんのバジルのお世話の様子をご紹介します。

6月24日。種が植わっています。

ここでらいおん組さんは「僕たちがお世話をする!」とお世話係を引き受けてくれました。頼もしい年長児です!

毎日お水をあげてくれて、大切に育ててくれました。

7月10日。

大きくなって、小さなカップいっぱいになってきました。

7月23日。

葉っぱが大きくなってきたので、花壇へお引っ越しをしました。

8月5日。

もさもさのバジルちゃん!大きくなったねぇ~!

「クッキングが出来そうだね。」「マルゲリータ作りたい!!」「マルゲリータ!なんでマルゲリータ知ってるのー!?」

子ども達から出たマルゲリータという言葉に先生達はびっくり。令和の子、オシャレです!

「じゃあ給食の先生に相談してみよっか!」「うん!」

その後、先生達に相談してマルゲリータ作りが決定!🍕

収穫の日とクッキングの日を決めて、気合十分な子ども達!

クッキングの日の少し前に手足口病になった子は、登園前の受診にて、小児科の先生に自ら「マルゲリータ作っていい?楽しみなの!」と相談する姿もあったそうです。お母さんからこのエピソードを聞いて、先生達もほっこりでした♡

大切に育ててくれたので、大きく育ったバジルちゃん!待望のマルゲリータ作りの様子は、次回の記事でお伝えします♩

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学予約、日程確認はアソシエ・インターナショナルのHPより【園見学申し込み】をクリック!

子育て支援&子育てサロンも実施中!

株式会社アソシエ・インターナショナル (associe-international.co.jp)

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • おにごっこをしよう!

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.05.01

  • あわてんぼうのサンタクロース!?

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.12.26

  • ⁂おおとり保育園の日常⁂~9月お誕生日メ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2023.10.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー