1. アソシエブログTOP
  2. キットパス🖍

キットパス🖍

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

今年度は『はちゃめちゃ遊び~みんなであそびつくそう~』とみんなでテーマを決め

お子様たちの五感を刺激したり、思い切り心が動くままに遊びこむことができる環境をつくっています。

これから梅雨時期を迎えていくにあたって、室内での感触遊びや造形遊びを充実させていきたい!!という先生たちからの提案で・・・

保育園に“キットパス”という新しいクレヨンを導入しました!

【キットパスとは…】

紙だけではなく、窓や鏡などのガラスにも描くことができ、

お米から取れる“ライスワックス”という油でできているため

万が一、お子さまが口に入れてしまっても

安全なクレヨンです。

ガラスなどに描いたあとは、水で濡らした布巾で拭けば

あら不思議!!きれいに元通り♪他にも水に溶かすと絵の具のような使い方もできるんです!!

早速、1歳児クラス(こあら組)で遊んでみました♪

初めは、不思議そうに

じっと見ていましたが…

保育者が描いて見せると

興味を示して

描いて遊び始めていました♪

かきかき…♪

ここにも描いてみよう!

窓一面がカラフルな子どもたちのキャンバスになっていました♪

遊び終えたあと、保育者が窓を拭いていると…

一緒にお手伝いしてくれた子どもたち♪

“片付け”や“掃除”ではなく、遊びの一環になっていましたよ!

興味を示す姿が多く見られたので、これからも

遊びの中にどんどん取り入れていきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あおむし 発見!🐛

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    おさんぽできごと

    2024.06.03

  • ジュースやさんがオープンしました!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.07.08

  • ヒーローバスに乗って出発進行!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.04.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー