アソシエ学芸大学東保育園
学芸大学
行事
2024.02.05
⁂じゃがいもチヂミクッキング♪
アソシエ学芸大学東保育園
学芸大学
食育
施設形態:保育園
エリア:目黒区
2023.08.03
収穫体験で採れたじゃがいもを使って、らいおん組さんでじゃがいもチヂミクッキングをしました!!
らいおん組さんになって初めてのクッキングにワクワク♪♪お当番さんをやっているので、クッキングの準備もお手の物です!
今回使った材料はこちら!
*じゃがいも、片栗粉、塩、だし汁、コーン、ツナ、たまねぎ、油、チヂミのたれ*

作り方
①じゃがいもをマッシャーで潰します。


「にょきにょきじゃがいもが出てきた!」「重くて力がたくさん必要だね」
潰すとマッシャーの穴からにょきにょき出てくる様子に興味深々!
みんなで力を振り絞って潰そう!
②マッシュしたじゃがいもに片栗粉・塩・だし汁・コーン・ツナ・たまねぎの順でボウルにいれます。


「私は片栗粉!」「たまねぎ大好きだから僕はたまねぎ!」
自分たちで入れたい食材を選んでボウルに入れていきます。
③具材が混ざるようによく生地を混ぜ、油をひいたホットプレートで焼きます。


お玉の丸い部分で潰すと、生地が丸く平たくなるよ!
火傷しないように気をつけながら、一緒に焼いてみよう♪
⑤こんがり焼けたらたれをかけて完成♪

みんなで一緒にいただきます!!自分で作ったチヂミは格別です♪
おかわりもして美味しく食べましたよ☆彡
クッキングが楽しかった様子で「次は何を作ろうか?」と提案してくれるらいおん組さん。
また次回、子どもたちが楽しめるクッキングを計画していきます!楽しみにしていてくださいね☆
学大東 栄養士
関連記事