1. アソシエブログTOP
  2. ☆水あそび開き☆

☆水あそび開き☆

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.12

7/3(月)に柿の木坂マミー保育園の水あそび開きが開催されました!

室内でじっくりと行います。

まず初めは「いわしのひらき」という手遊びをみんなでしました♪

お次は「持ち物の確認」

実際に用意されているお友だちの物を見本として1つずつ確認です。

「もってきてるよー!」「買ってもらったんだよ」

「あぁー忘れちゃったなー」「どうしたらいいかなぁー」

などそれぞれ自分の持ち物を頭に浮かべているようです。

プールに入る日は忘れないようにね!プールお休みになっちゃうからね!

続いては着替え方について。

先日4.5歳児に向けて看護師からプライベートゾーンについての話がありました。

(もしよかったらブログをご覧ください。)

どうしない方が良いかを聞いてみると、

「洋服で隠れているところは見せない!」「触らせない!」

しっかり覚えていました。

着替えるときはタオルで守りながら着替えることを教えてもらい、

真剣に聞いています。

そして準備体操です!

前屈。

「膝曲がっちゃう~」「手がついたよ!」

アキレス腱のばし。

「どうやってやるの~」「むずかしい~」

不思議なポーズにもなりながらも見よう見まねでやってみました。

そしてついにプールの登場です!

目をつぶって、10数えていると、、、

じゃーん♪

今日は水の代わりにすずらんテープが入っています。

プールでのお約束について○×クイズをしながら確認です。

嫌がっているお友だちにお水をかけるのはどうかな?

ダメー!!✖でーす!

他にも確認が終わると、最後に出入りの練習。

保育園で初めてプールに入るぱんだ組さん。(3歳児)

プールの淵に手をつき、上手に入っていました。

みんなで入ると楽しいね♪

次プールに入るときは本当のお水が入っているよ!

お楽しみに☆

いよいよ夏本番!

子どもも大人も体調に気を付けながら過ごしていきたいですね。

マミー保育園では随時見学を受け付けております。

いつでもご連絡お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 目指せぴかぴかの歯!★

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.16

  • ☆七夕☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.07.11

  • ⁂食育活動 4・5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.08.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー